スポンサーサイト


フランス語学校

今日は私のフランス語学校歴についてお話ししようと思います。

現在は辞めてしまいましたが、以前は約10年間ほど学校に通っていました。
初心者クラスから中級レベルまで3つの学校です。
クラスは料理をしながらのレッスン、多数、少人数、プライベートレッスンなどを経験しました。


ですが今考えると、最後のプライベートレッスンの数年以外は時間的にも経済的にも無駄であったと思います。これは決して、フランス語学校や先生が原因ではありません。反対に私は運よく良い先生に巡り会えたと思っています。ですがクラスメートとのモチベーションの違いと自分の気の弱さ故、当時どうしても思うような勉強をすることができなかったのです。


個人的に語学学校のメリットは自分が覚えた知識をアウトプットする場を持てる事だと思っています。もちろん会話等をするための必要な知識を教えてもらうこともできますが、実は中級レベル位までなら本やインターネットを使って自分でも十分に習得できます。そしてインプットするための勉強は自分一人で行った方が効率が良いと思います。


当時の私は予習、暗記をしてレッスンに参加しましたが、全てのクラスメートが私と同じような気持ちで学校に通っているわけではありませんでした。最初はやる気があってもだんだん中だるみしてしまったり、授業中の雑談が増えたり。学校に行くことだけで勉強した気持ちになり安心してしまうクラスメート。それはそれで楽しい時間であるかもしれませんが、フランス語の上達という点では全く意味がありません。ダラダラした雰囲気に疑問を持っても、一生徒である私がそれを変えるには無理がありました。


そしてプライベートレッスンに切り替えたいとクラスメートにも先生にも言えずそのまま悶々と数年を過ごしました。本当に後悔しています。無駄です。自分の気の弱さが嫌になります。


ダラダラとしたクラスにいることに限界を感じ、意を決してプライベートレッスンに変更してから私のフランス語は飛躍的に伸びたと思います。とても良い先生だったので、私の希望する勉強に合わせてカリキュラムを作成してくれましたし、フランス語でのフリートークも積極的に行うことができました。型にはまった会話の練習をするよりも、自由に話す練習は効果的だったと思います。自分の納得のいく勉強を始められてこれから・・・と思っていた矢先、残念ながら先生がフランスに帰国することになりました。


ということで現在は独学で勉強を続けています。今は新しく学校に通うことは考えていません。自分の言葉を発する(アウトプットの)ためには、その何倍ものインプットが必要だと気がついたからです。そして、ある程度習得した後でなければ語学学校をうまく活用できないと思うからです。


独学でインプットを続け、そろそろ学校を・・・と考えた場合でもスカイプなどを利用したものにして通学時間の無駄をなくし、浮いた交通費でフランス語の本を買いたいと考えています。日本にいながらどこまで上達できるか自分でも未知数ですが、とにかく続けてみようと思います。

francais



フランス語 ブログランキングへ
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村

プロフィール

napoco_noires

Author:napoco_noires
中級レベルを脱しない今、日々直面する『フランス語で何と言う?』
少し文章が長くなっただけで思考停止です。
でもここで止まってはダメ。この先が大事。
見聞きした事、言ってみたい事を仏訳しています。

Pour le moment, comme je ne peux pas dépasser le niveau moyen en francais, je me pose régulièrement cette question : ''Comment dit-on en francais ?'' Dès que la phrase devient un peu longue, c'est le blanc. Il ne faut pas s'arrêter là. Persévérer est le plus important. Ce que j'ai vu et entendu, ce que je veux dire, je le traduis en français.

カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
